2023年8月31日と9月1日の2日間、タイ・チェンマイにて、日本ASEAN友好協力50周年の記念事業のひとつとして「ASEAN-JAPAN Sports Showcase2023」が開催されました。当日の様子を時系列でご紹介します。
8月30日@タイ チェンマイ会場
16:00PM、会場設営初日。ブースのエリアの設営は終わり、最後に紹介パネルを設置。各社、それぞれ展示準備が進む。日本から12の企業・団体が来場、6企業・団体がパネル展示および動画放映。タイ企業4社も出展し、最終チェック。
とある団体が、事前にホテル着で送った資料が、会場に届いていないことが判明。各所に連絡し、無事に見つかるまで探索。
8月31日@タイ チェンマイ会場
9:00AM、「ASEAN-JAPAN Sports Showcase2023」開始。ASEAN政府関係者がパラパラと会場を訪れる。が、隣の部屋では会議の最中ということもあり、時間帯によって、会場は比較的静か。
11:00AM、日ASEANスポーツ大臣会合に出席する井出文部科学副大臣(当時)が来場。各社のブースを見て回り、企業・団体の担当者と会話しながら、ひとつひとつの展示を視察。企業・団体の担当者もプレゼンに熱が入る。
14:00PM、スポーツ大臣会合の合間のコーヒーブレイクのタイミングで、会議から出てきた方々に対し、展示をアピール。翌日は、井出副大臣から各国スポーツ大臣らに直接プレゼンを行う予定で、各社準備にも余念なし。
19:00PM、参加企業・団体の希望者と、会費制の懇親会。タイ中華を囲みながら、情報交換。話は多岐にわたり、あっという間に時間が過ぎる。これで、スポーツ産業のチームジャパンも「One Team」に。
9月1日@タイ チェンマイ会場
11:00AM、第4回日ASEANスポーツ大臣会合が終了。井出副大臣が共同議長を務め、スポーツ分野での協力拡大を盛り込んだ「チェンマイ宣言」を採択。その足で、ASEAN各国のスポーツ大臣らを「ASEAN-JAPAN Sports Showcase2023」の会場へご案内。会場入り口ではマイクが入らないハプニングがあるも、その分距離が縮まった!?(その後復調しました)
井出副大臣から、すべて英語で、企業・団体の概略を説明。それを受ける形で各社・団体からご説明。実演なども交え、各企業・団体の説明が終わるごとに、来場者からは大きな拍手。一番盛り上がったのは、井出副大臣が靴を脱いで、はいていた5本指ソックスをご紹介した場面。
12:00PM、井出副大臣によるプレゼンが終了。各国の関係者が、気になったブースに立ち寄り、会場は盛況が続く。
17:00PM、展示会終了。日ASEANスポーツ大臣会合のサイドイベントとして、限られた来場者に向けたものではあったが、政府関係者からの引き合いを受けた企業・団体もあった。また、直接出展して、直接プレゼンすることの効果も実感。日本ASEAN友好協力50周年を記念したイベントではあったが、機会があれば次回の開催もあるかも。ご協力いただいた皆さんに感謝。
◇JSPIN事務局
JSPIN事務局のメンバーが、日本のスポーツ産業のさらなる国際展開を支援する活動等をご紹介します。
※所属・肩書等は2023年8月末の執筆当時のものです。